MENU

理想の家に手が届くかも?池田住建の企画住宅

こんにちは、はるのいえの池田です。

今年1月、それまで注文住宅一筋だった当社でも、企画住宅の取り扱いをスタートいたしました。

「企画住宅」とは、間取りや仕様に一定の規格を設けることで、手間代や材料費を抑えた住宅のこと。「規格住宅」とも呼ばれます。
注文住宅に比べると自由度が低いというデメリットはありますが、完成形を把握しやすく、十分な品質を備えた住宅がお手頃価格で手に入るという意味では、お客さまにとってメリットがあると考えています。

先日、当社で3LDKの企画住宅を建てられたお客さま。
3世代でお住まいのご家族で、「高性能」「平屋」の家を建てられるハウスメーカーを探して、いろいろ見て回りました。
しかし、どこの会社で話を聞いても、予算を大幅に上回る金額になってしまう…。
池田住建企画のこともご存じでしたが、「高いんだろうな」と思って躊躇していたそうです。

ところが、今年に入って企画住宅を発表したのを知り、

「これなら、手が届くのではないか」

と感じ、当社へ足を運んでくださったのだといいます。

断熱性能「HEAT20 G2」対応、耐震等級「3」
納得の性能とトレンドを押さえた平屋の家が、他社さんよりも1千万円は安く建てられたと自負しています。
もちろん、規格そのままではなく、子供部屋を広げたり、玄関脇にウォークインタイプの収納を増設したりと、ある程度の要望も取り入れていきました。

現在、家の中のいたるところにデータ蓄積型の温度計を置かせていただいています。
これから一年かけて、企画住宅であっても注文住宅に引けをとらない性能が確保されていることを、リアルなデータで証明していきたいと思っています。
結果を楽しみにお待ちください。

カテゴリ&タグ

最新記事