MENU

なぜ、資金計画が必要なのか?

こんにちは、はるのいえの池田です。

毎年、全国で何千軒という住宅が、ローンを返済できずに競売や任意売却によって売りに出されていることをご存じですか?

夢見たはずのマイホームを手放すのは、苦渋の決断に違いありません。

住宅ローンを返済できなくなる原因は、いったいどこにあるのでしょうか。

全日本任意売却支援協会によると、理由としてもっとも多いのが不況による収入減。

次いで、離婚や別居。そして、病気や事故・介護など。

このほか、教育費の増加や浪費も理由として挙げられています。

参考:全日本任意売却支援協会

しかし、もっとも大きな原因は、住宅ローンの審査を受ける前段階で資金計画をきちんとしていないことだと思うのです。

「年収がこれだけあるから、ローンはこれだけ組めますよ」と言われるままに仮審査を受け、ローンの金額を予算としたプランの提案を受ける。そのまま契約してしまう。

これは、非常に危険です。

年収が同じでも、月々返済していける金額はご家庭によって違います。

本来であれば「どれだけローンを組めるか」ではなく、家族の将来をきちんと見据えた上で無理のない予算を設定し、その予算の中で最善の提案を受けるべきなのです。

当社では保険代理店の協力のもと、定期的に「資金計画セミナー」を実施しています。

以前この「資金計画セミナー」に、ほかのハウスメーカーや工務店と契約済みの方ばかり、10組くらい参加されたことがありました。

この時はさすがに「資金計画をしない会社がこんなにあるのか」と、この業界の行く末に不安を感じたものです。(^^;

大切なマイホームとご家族の将来を守るため、家づくりの前の資金計画は必要不可欠です。

「資金計画っていったい何?」

「私も資金計画セミナーを受けてみたい!」

という方は、池田までお問い合わせください。

お問い合わせこちら

カテゴリ&タグ

最新記事