キッチンコンロはガス?それともIH?光熱…
家づくりコラム
こんにちは、はるのいえの池田です。
本日は企画住宅のプラン紹介、第3弾をお届けします。
その5【空調システム標準の家】
地球温暖化がすすみ、夏の猛暑も今や当たり前。
室内でも熱中症で倒れる場合があるなど、夏の暑さ解消は住まいにおける重要課題の1つとなっています。
このプランのコンセプトは、空調システムの標準装備で“20年先を見据えた高性能住宅”。
総二階のシンプルな形状と吹き抜けのあるオープンな間取りで、全館空調を無理なく実現しています。
夏の暑さ、冬の寒さを軽減しつつ、冷暖房にかかるコストを大幅に削減。
そして、このプランのもう1つの特徴が、“自然との調和”。
南側に掃き出し窓を並べ、デッキを介してLDKと庭をつなげることで、家の中と外に連続性をもたせています。
天気のいい日は自宅BBQ。屋外で料理をしたり、ティータイムを楽しんだり、テントを張って自宅キャンプもいいですね!
キッチンも冷蔵庫も掃き出し窓のすぐそばにあるので、食材の準備も後片付けもラクラクです。
LDKと吹き抜けでつながる2階のホールには、カウンターテーブル越しに庭を見下ろす、ゆったりとしたワークスペース。
空調システムを装備した、命を守る快適な住環境。
自然とともにある、おうち時間を楽しむための住空間。
守るだけじゃない、楽しい暮らしを始めましょう!
その6【建築家が提案する家】
こちらは、女性建築家が提案する“家族の暮らしを楽しむ”プラン。
すっきりとしたシンプルな外観と、木のあたたかみを感じるインテリア。
好きなものに囲まれて、家族がホッと寛ぐことのできる場所。
それぞれの居場所を大切にした、ライフスタイル重視の間取りとなっています。
廊下やホールといったムダをすべて省くことで、31坪の広さを効果的に活用。
1階部分は玄関を中心に、南側をパブリックなスペース、北側には水まわりや階段と、明確に区分しています。
来客があっても、家族の生活が邪魔される心配はありません。
2階へ上がると、臨機応変に収納の配置や広さを変えられるベッドルームと、広々としたフリースペース。
フリースペースはセカンドリビングとして活用したり、趣味の部屋にしたり、子どもの遊び場にしたり。もちろん、間仕切りをして個室として使用することも。
使い方は無限大!
取り巻く環境、変化する暮らしに応じて、住まい方も変えられます。
キッチンまわりをぐるぐる回れる動線や、キッチン裏に設けた広めの洗面脱衣室など、効率的に家事をこなせる工夫も随所にちりばめられています。
リビング外のデッキや寝室・フリースペースから出ることのできるインナーバルコニーなど、生活を楽しくする工夫もたくさん!
DINKSから小さなお子さまのいるご家庭、終の棲家まで、日々の暮らしを目いっぱい楽しみたい方におすすめのプランです。
最新記事
家づくりコラム
家づくりコラム
家づくりコラム