MENU

建築雑誌『建築知識ビルダーズNo.48』にはるのいえが掲載されています♪

こんにちは、はるのいえの池田です。
私がかねてより家づくりの性能設計で学ばせていただいているのが、「松尾式住宅設計術」でお馴染みの松尾和也さんが提唱している家づくり
そんな松尾式を特集している建築雑誌『建築知識ビルダーズNo.48』に、なんと、当社が掲載されました!
今日は私の松尾式との出会いなども振り返りながら、掲載された建築雑誌『建築知識ビルダーズNo.48』についてご紹介いたします。
(といいながら、同刊が発行されたのは今年の2月、と少し前こと。けれど、せっかくなのでご紹介させてくださいね)

建築雑誌『建築知識ビルダーズNo.48』に載りました◎

画像出典 

今回、はるのいえが掲載されたのは建築雑誌『建築知識ビルダーズNo.48』。
毎号とても興味深い内容が掲載されているのですが、48号の特集は、ずばり松尾式。

雑誌を発行しているX-Knowledge エクスナレッジさんのHPに載っている48号の紹介文を読んでみると…。

“著書「ホントは安いエコハウス」やyoutubeでお馴染みの松尾和也さん率いる松尾設計室の家づくりを大特集! パッシブ、断熱、間取り、長持ち、設備、リノベーションなどをキーワードにその設計術をイラストで分かりやすく解説
〜中略〜
松尾設計室の品質管理術や、GT-R生みの親、水野和敏さんとの対談、松尾設計室と協業する工務店の家づくり紹介など盛りだくさん。この1冊で松尾設計室のすべてが分かります!”
―――X-Knowledge エクスナレッジから引用

とあります。
実際にはるのいえが掲載されたのは、「松尾式を習得・実践している全国の有料工務店一覧」ページ。
全国のそうそうたる工務店さんと同じページに載せていただき、身が引き締まる思いです。

思い返せば、わたしが松尾式と出会ったのは2017年頃のこと。いつも読んでいる雑誌の中で松尾さんの取り組みを知り、2日間の講座を受講したのが始まりでした。

当時の講義で何よりも衝撃を受けたのは、断熱を日射取得や遮蔽率、方角、燃費などの視点からトータルで考えること。体系的に断熱のことをしっかりと考え始めるきっかけとなりました。

もちろん、家の断熱性の大切さは頭ではわかっていたものの、当時はこれほど体系的にかつ理論的に考えている方はまだまだ少なかったのです。

今でもとても知見に満ちた情報を提供してくださっている松尾式
最近新たな改良として湿度にも注目が集まっているとのこと。私自身も「29度の室温で、絶対湿度が45%になる快適な住まいを目指したい」と思い始めています。
この辺りの話は、またいつか詳しくお話しさせていただきます!

<参考>
松尾先生のYouTubeチャンネルはこちら
 

カテゴリ&タグ

最新記事