MENU

【インタビュー】長野市O様に家づくりの思い出を伺いました!

こんにちは、はるのいえの池田です。
長野市でマイホームを完成されたO様に家づくりの思い出をインタビューさせていただきましたので、今日はその様子をご紹介します。
O様邸は、長野市を一望できる、リビングからの眺望が自慢のお家。性能面で安心できる住まいを考えていたオーナー様です。

■Q.家づくりを考えはじめたきっかけを教えてください。

[O様]
もともとアパート暮らしだったのですが、いずれは一軒家に住みたいという思いがずっとあって。
住宅ローンを組むことなども考えると、年齢的に今かな、と思い切りました。

■Q.はるのいえにお任せいただいた理由は?

[O様]
最初ははるのいえのHPを見ていて「なんだか家づくりの性能にこだわっていそうだな」と気になっていたのがきっかけです。
2〜3社ほど他の住宅会社も回りましたが、はるのいえの見学会に足を運んで「ここなら」と思えたんです。

性能についてはもちろんのこと、住み手の意見を反映している家づくりという点に惹かれました。

■Q.家づくりは土地探しからのスタートでしたが、いかがでしたか?

[O様]
土地がまだ決まっていない段階から、いろいろ相談できたので心強かったです。
候補となる土地があれば、具体的に「こんな感じの間取りができるのでは?」など提案もしてもらえました。
私たちは、少し開けた景色のいい場所に土地を建てたいと思っていたのですが、実は工事が始まってからも「この土地で、視界がひらけた家になるのかな」と半信半疑だったんです。

でも、さすがプロ。
完成に近づくと、窓の作り方などで景色を楽しむ理想通りの家になりました。

■Q.完成したお家を見て、いかがでしょうか?

[O様]
想像していた以上にとても立派な家でした(笑)
具体的にプランを見る中である程度イメージできていた部分はありましたが、足を踏み入れてみると想像以上。

とても日当たりが良く、日差しを上手に取り入れる工夫も設計に反映されているので冬でも暖かいです。

※はるのいえでは、小屋裏と床下という見えない場所にエアコンを一台ずつ設置するだけで、家全体が快適な気温になる全館冷暖房を搭載しています。O様邸でももちろんこのシステムを導入!そのため、省エネかつとても快適な温度環境を実現できています。

■Q.これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします!

[O様]
なんでしょう、いろいろ見学会を見てその会社のことを知ることが大切ということかな。
私たちは最初から大手ハウスメーカーではなく相談しやすそうな身近な会社を探していました。
その点、はるのいえは池田社長もとても話しやすく、私たちの夢を形にしてもらえました。いろいろな家を見る機会も用意してもらえたので、安心でした!
はるのいえ、とてもおすすめです♪

――O様、素敵なお話をありがとうございました!

*はるのいえの住まいの性能に関してはこちらもチェック
https://haruno-ie.com/quality

*構造見学会や完成見学会の最新情報はこちら
https://haruno-ie.com/news

カテゴリ&タグ

最新記事