MENU

 

カフェ風の家

構想3年、100件ほど見学し、 たどり着いた夫婦の理想の住まい

鉄骨階段や吹き抜けがカフェ気分を盛り上げる空間に。

あらわしにした構造梁にはブライワックス塗装を施しアンティーク感をプラス。

キッチン横の柱はモルタル造形を施し、コンクリート調にデザインしたもの。

ダイニングテーブルは鋳物関連の仕事をされているご主人のオリジナル。

キッチンの奥手には大容量のパントリーも備え、右手の柱の緑のタイルはスターバックスで使用されているものを取り寄せました。

玄関ホールには棚を設置し、お気に入りの雑貨をディスプレイ。

「外玄関から覗くと本物の階段にも見えてワクワクする感じを出したかった」とご夫妻。

旗竿地で駐車スペースを十分に確保するためコの字型の設計に。

外観は黒のガルバリウムをベースに正面にはサーモウッドを配してアメリカンヴィンテージ風の外観に仕上げました。

玄関にはヴィンテージウッドを使用したシューズクローゼットを設置。

土間のフロアタイルもスターバックスの店舗と同様の素材を使用しました。

輸入古材で造作したオリジナルカウンター。

背面の壁は黒板塗装したパンチングボードを採用し、奥さまのお好みで自由にアレンジできます。

床は傷の付きにくいドイツ製の輸入材を採用。

あえて客間を設けず、リビングとダイニングの間にスライドドアを設置し間仕切りができるよう工夫されています。

2階多目的ホールには古材を使用した本棚を造作しました。

「将来子ども達が本を読んだり、勉強したりする場所にしてほしい」とご主人。

水まわりは北東側にまとめて家事動線もスムーズに。

脱衣所の横には広いユーティリティーを設置しました。

「洗濯や家事など、生活感はここに全て閉じ込めておけて便利」と奥さま。

南面は高さを抑えて平屋のような印象。

太陽光パネルや窓にはトリプルガラスを採用するなど、ZEH対応、認定長期優良住宅と性能面にもこだわりました。

カテゴリ&タグ

カテゴリ

最新施工事例