MENU

お客様とマイホームの家具選び、ご一緒する理由は?

こんにちは、はるのいえの池田です。
私はなぜかいつもお客様から「太っ腹すぎない?」と心配されてしまうことが多いのですが、それは一体なぜだろうとふと考えたことがあります。
太陽光発電は、お客様のためになることだから「載せてほしい!」という個人的な思いから、利益は考えずほぼ原価でお付けしていることなども要因として考えられるわけですが、先日取引先の方から驚かれたのが、家具の購入も(お客様のご希望があれば)一緒に行っているということでした。

特に私がよくお客さまをお連れするのがIKEA
長野からいつも群馬を通って埼玉にあるIKEAまで高速代やとガソリン代も私がお出しして一緒に家具や収納グッズを探しに行っています。

なぜIKEAかというと、やっぱり家具のバリエーションも豊富ですし、価格も非常にこなれているから。
とはいえ、新しい家に「このサイズの家具が入るかな?と計算するのはなかなか大変なことですよね。

そこで、私もご一緒し、最初はぐるりと店内を周りイメージを固め。次に候補となった家具が実際に家にどのように置けるかを図面に書き込みながら検討しています。

ちなみに、この段階でお客様は家具をご購入されることはあまりありません。実際に家具を買うのは、家の完成が近づき収納のイメージもある程度固まった段階。再度IKEAに足を運びいよいよ家具やインテリアを購入する、という流れが大半です。

家具も建築、などというデザイナーや建築家もいるくらい、暮らしを作る家具はマイホームの使いやすさを左右する大きな要素です。図面があったとしても、家具の高さやおいた時の通路の幅が通りやすいかどうか、収納量は十分かなどはわかりにくいもの。
それにもかかわらず、家づくりをする側からあまり家具についてお客様にお話ししたり、家具選びをサポートしたりするということはなかなか少ないのが現状です。

だからこそ、少なくともはるのいえで家づくりをしてくださるお客様には、「家具もピッタリで使いやすいねと言っていただけるマイホームを建てていただきたいなと思っています。

余談ではありますが、いつもお客様とIKEAに行く際には、私池田のおすすめの焼肉屋さんをご案内しています。本当〜に美味しいので、それも楽しみにしてくださいね◎

2024年には、群馬県にもIKEAができるそう。
もちろんIKEAでなければいけない理由はありませんから、はるのいえでの家づくりの際には、家具選びも気軽にご相談ください!

一緒に暮らしやすく快適なマイホームづくりをはじめましょう(^^)

カテゴリ&タグ

最新記事