MENU

お客様邸をご紹介いたします!自然光を心地よく取り込む家づくりの工夫

こんにちは、はるのいえの池田です。
はるのいえではおかげさまで毎月のように、お客様邸が完成。お引き渡しをさせていただいています。
今日ご紹介するT様邸は、須坂市にある陽光がたっぷり入る明るいお家。ご夫婦の暮らしをイメージしながら、回遊動線も意識したスマートハウスとなっています。

なんとエアコンは床下用と小屋裏用に1台だけ!?

T様邸のLDKを見て、何かお気づきのことありませんか?
もしこの写真1枚で「これだ!」とわかった方は、家づくりの知識がきっとたくさんある方。
正解は、エアコンが室内にないということです。

一体どこにあるかというと…
1台は小屋裏空間に。

もう1台はランドリールームの収納棚の下に床下用として設置しています。

合計たった2台のエアコンで、1年中快適な気温でお過ごしいただけるのです。

その秘密は、パッシブ設計と断熱気密性能!2階建てのT様邸では、断熱性能としてHEAT20G2グレードをクリアしたUA値は0.34を実現。
また、今回のお家は南面からの採光をしっかり確保するなどパッシブデザインで設計。太陽光発電システムも搭載していますので、月々の電気代も大幅に安く抑えられるお住まいです。

■南面からの明るい光が入る設計の工夫は

また、今回のT様邸。敷地の周りに既に民家があり、なんの計画もなく家を建ててしまえば、室内に日の光が入りにくい立地でした。
そこで、はるのいえでは、シミュレーションシステムなどを使いながら、LDKに南面から明るい光が入るように設計
ダイニングの上部を吹き抜けとし、近くに家が建っていても光が確保できるよう、窓を高い位置にも取りつけました。

こうして完成したT様邸のLDK。とても明るい自然光に満ちた空間になっていることがわかります。

■気になる収納設計も造作家具でご提案

また、T様邸には造作家具も多くお作りしています。
例えばキッチンカウンターの横にはマガジンラックを。カウンターの背面も扉付きの収納が♪

玄関の土間スペースは、室内への動線も考えた間取りにし、シューズクローゼットの棚も使いやすく空間にあったサイズにお作りしています。

はるのいえでは、こんなふうに土地やお客さまの暮らしに合わせた住まいを日々ご提案しています。
完成見学会なども随時開催していますので、気になる方は気軽にお問い合わせくださいね!

*構造見学会や完成見学会の最新情報はこちら

カテゴリ&タグ

最新記事