MENU

ライフスタイルで選ぶ企画住宅(3)~テラスで外とつながる平屋〜

こんにちは、はるのいえの池田です。
秋の夜長、なんて言われるくらい夜が長く、自宅でくつろぐ時間も心地よいこの季節。カフェにお出かけしなくても、お家がカフェのように心地よい空間ならマイホームライフももっと楽しくなるはずです。
そこで今日は、ライフスタイルで選ぶはるのいえの企画住宅、第3弾として『平屋のカフェスタイル』な住まいのプランをテーマにご紹介いたします。

■LDKからテラスに自然とつながるスローライフな平屋スタイル

LDKからテラスへとつながる生活空間は、暮らしに楽しみを運んでくれます。

例えば、ここ数年人気の平屋スタイルで実現するなら、家族が集まる中心となるLDK家の真ん中に配置。コの字型に家を配置して、リビングからはテラスへと出られる動線を作ってみてはいかがでしょうか?

リビングから見える景色は家で過ごす上で、とても大切な要素。
近隣に家が建っているから、という理由で南面に窓を大きく開けにくい立地でも、目隠しの塀や植栽をすることで、カーテンを閉めっぱなしにしなくても開放感を感じられる家づくりにすることも可能です。
軒を深く取り、軒天の木の素材も室内からのインテリアの一部にするのも良いですね。

ちなみに、先ほどご紹介した間取りのプランでは、もう1部屋欲しい!という方のためにロフト空間もご提案しているプランです。

こんなふうに平屋の中央にロフト空間を設ければ、お子様の勉強部屋や収納スペースなどプラスアルファの自由な空間を手にすることもできますよ。

ロフト空間の使い方は、本当にいろいろ。
1階のリビングで過ごす家族の様子をロフトから覗き込めるようになった作りなら、家族のつながりもいつも感じられる住まいに。

テラス空間はウッドデッキではなく玄関のコンクリートと繋げることで、来客とのおしゃべりも、気軽にテラスで腰掛けて話がはずむ。なんて日常も楽しめそうですね。

さらに寝室側にウッドデッキを作れば、リビング側からだけでなく、朝起きて寝室からすぐに外の空気を吸える心地の良い空間に。
秋の気持ちがいい空気を胸いっぱいに吸い込めば、なんだか幸せな1日が始められそうな気がしますよね。

はるのいえの平屋プランにご興味のある方は、こちらよりお問い合わせください。

カテゴリ&タグ

最新記事