キッチンコンロはガス?それともIH?光熱…
家づくりコラム
こんにちは、はるのいえの池田です。
ここ最近、はるのいえで家づくりをされる、ほとんどのお客様が取り入れている太陽光発電システム。私自身も、お客様にできるだけ「住まいに太陽光発電システムを載せるメリットを享受していただきたい!」とほぼ原価に近い形でご提供させていただいています。
今日は、そんな太陽光発電システムがなぜ良いのか、そして搭載したらどのくらい費用対効果が出るのかを知るおすすめツールをご紹介させていただきます。
■太陽光発電搭載のメリット
九州のある住宅会社の方が話していた言葉で、とても印象に残っているのが「太陽光発電システムを載せない、とお客様が判断するのは営業がその良さをきちんと伝えられていないからだ」というものです。
もう少し噛み砕いてみると、
太陽光発電はとてもメリットが大きい。その良さは明らかだからこそ、お客様が「載せない」と判断してしまうのは、良さをきちんと伝えられなかった担当者が悪い(つまり、真っ当にご説明していれば、太陽光発電は誰もが載せたほうがいい、と考えるもの)というわけです。
私自身もこの考えにはとても共感するところが多く、
太陽光発電システムを住まいに搭載することは、お客様がマイホームで生活をする上で、家計に大きく貢献すると考えています。
例えば、冬は床下にあるエアコンを、夏は小屋裏にあるエアコンをつけっぱなしで生活できる全館冷暖房システムの住まいの場合。
お風呂のお湯も日中エコキュートで炊き上がるようにしておけば、住まいで使うエネルギーの多くが、日中発電された電気でカバーできます。もちろん、夜間のエアコンや照明などを使った際の電気代はかかりますが、それでも家計にかかる負担は限りなく少なくなるのが太陽光発電システムを搭載した住まいのメリットです。
■実際に太陽光発電搭載のメリットを調べられるツールをご紹介
私がいつも家づくりで参考にさせていただいている、松尾式住宅設計術。
そんな松尾先生のメソッドが特集された雑誌『建築知識ビルダーズ2月26日発売号』では、太陽光発電を搭載する際の費用帯効果を実際にシミュレーションできるツールが紹介されています。
◉「自分で納得して決める」ための太陽光搭載シミュレーションツール(ずぼらな家づくり)
これは、地域ごとの条件に合わせて、太陽光発電の搭載費用や売電利益、自己消費量分の利益などがシミュレーションできる便利なツールです。
「自分が住んでいる長野県の条件で、太陽光発電システムを載せた費用がどのくらいで回収できるのか」「メリットってどのくらいあるの?」と疑問に思っている方は、ぜひ試してみていただくと良いと思います。
電気代がどんどん値上がりしている昨今。
太陽光発電システムを搭載するということは、将来家で使う電気を価格固定で住宅ローンで先買いしていると考えることもできます。
だからこそ、迷っているなら載せていただきたい太陽光発電システム。
はるのいえで太陽光発電システムを搭載した住まいの電気代がどのくらいになっているのか、実際のお客様邸の事例をご紹介することも可能です。
ぜひ、気になる方はお声がけくださいね!
最新記事
家づくりコラム
家づくりコラム
家づくりコラム