MENU

【お客さまインタビュー】須坂市Iさまと、はるのいえの家づくり

こんにちは、はるのいえの池田です。

今日は、今年春にはるのいえでマイホームを完成されたIさまに、家づくりの思い出やマイホームを立てる上で大切にしたことをインタビューいたしました。「性能の高い家を建てたかった」と振り返るIさまが、なぜはるのいえを選んでくださったのか、そして完成した住まいを見て今何を感じているのか。お話を伺いました!

■家づくりのきっかけ

Q.家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

いずれは家を持ちたいと思っていました。このタイミングに決めたのは、子ども2人が生まれて、アパート暮らしが手狭に感じるようになったからです。

わが家は子どもが男の子2人、3歳と5歳と元気いっぱいなので、アパートで家の中を走り回るようになると、他の住民の方に迷惑がかからないか心配する日々でした。少しでものびのびと楽しく暮らすには、やっぱりマイホームだな、と。小学校に入ってから転校するようなことがないように、入学前には家を建てようと動き出しました。

Q.はるのいえにご依頼いただいた理由は?

はるのいえは、他の会社と比べても家づくりに対する情熱があって、性能にもとてもこだわっていたところが決め手となりました。

専門学校時代からアパート暮らしをしてきた中で、冬の寒さや結露・夏の暑さに悩まされてきました。子どもが生まれると、結露で生じるカビなども気になるようになって……。

少しでも暑さ寒さに関する悩みや、結露が気になる生活から解放されたい!と思って調べ始めたとき、家の性能が大切なのだなと思うようになりました。

そんなとき、インターネットで長野県須坂市エリアで性能に強い住宅会社は?と探したときに出てきたのがはるのいえでした。

住宅会社のHPって、家の間取りやデザインについて書かれているところはたくさんありますが、性能について詳しく書いてくれているところって意外と少ないんですよね。実際に、お会いして話を聞いてみると、性能に対してもとても池田社長が情熱を持って取り組んでいることが伝わり、お願いすることにしました。

5社ほど比較していましたが、一番私たちの声に耳を傾けてくれたのもはるのいえ。

「ここなら私たちの想いをしっかり汲み取ってくれる!」と確信できました。

■家づくりのこだわり

Q.性能以外で家づくりでこだわったところは?

とにかくこだわったのは生活動線です。コロナ禍での家づくりだったこともあり、帰宅したらすぐに手洗いうがいができる間取りや、荷物がスムーズに片付けられる間取りにしたいと思っていました。

また、南向きで日当たりが良いこと、リビングにたくさん光が入ること、ランドリースペースがあること、ランドリースペースの隣にファミリークローゼットを作ること……などたくさん要望を伝えました。

そうそう!1階に寝室を作りたい、というのもお願いしたところです。

アパート暮らしをしていたとき、階段の上り下りをしなくても生活できるワンフロアの生活空間の良さを実感していたので、マイホームでもできる限り1階で生活できるような間取りにしたいと思いました。

■家づくりを振り返ってみて

Q.土地探しはどのように?

はるのいえの池田社長にも探してもらいながら、自分たちでも探していました。とはいえ、市街地の土地は狭すぎたり、価格が予算に合わなかったり、土地探しは大変でした。最終的に、池田社長の知り合いの方で土地を売りたいという方がいて、その土地を買うことができました。

Q.性能シミュレーションや日当たりシミュレーションはいかがでしたか?

はるのいえさんのように、計画段階から年間の光熱費などがシミュレーションしてもらえるのは安心感がありました。断熱性能にこだわっていた私たちにとって、実際にどんな暮らしができるのかをイメージできたのは大きかったですね。

Q.完成した住まいを見ていかがですか?

まだ引っ越し前ですが住み始める前から、家の中に入った瞬間心地よい温度なので、感動しています。庭もあるので、子どもたちとワイワイ過ごすのが楽しみです!

Q.はるのいえで家づくりをしてよかったなと思うことがあれば教えてください

私たちは家づくりにこだわりをたくさん持っていましたし、理想を叶えたいという想いがとても強かった方だと思います。でも、それ以上にはるのいえの池田社長は家づくりに対して情熱を持ってくれているので、「こうしたい」という要望にとことん向き合ってもらえました。

作り手が情熱を持ってくれているかどうかって、いい家になるかどうかを決める大切なポイントだと思います。そういう意味で、本当にはるのいえにお願いしてよかったなと感じています♪

*はるのいえの住まいの性能に関してはこちらもチェック

*構造見学会や完成見学会の最新情報はこちら

カテゴリ&タグ

最新記事